パブリックコメントの実施について

現在実施しているパブリックコメントは以下のとおりです。

【現在公開されているパブリックコメント】

 

 皆さんのご意見(パブリック・コメント)は、以下のWEBフォームからも提出できます。

「パブリック・コメントWEBフォーム」の画像をクリックするとWEBフォームが表示します。

パブリック・コメントWEBフォーム

 ※WEBフォームのログイン等使用方法は、WEBフォーム操作方法をクリックしてください。

パブリック・コメント制度とは

市の基本的な政策又は制度の策定にあたり、原案の段階で、その趣旨や目的、内容等を公表し、これらに対する市民の皆さんからご意見や情報、専門的知識の提出を受け、提出されたご意見等を考慮した上で政策等の最終決定を行なう制度です。

この制度は、公表した計画や施策等の案自体の賛否を問うものではなく、市民の方が政策等の企画立案段階に行政の意思決定に参画いただける機会を確保し、政策等の決定に必要とされる市民の皆さんと行政のパートナーシップによる協働を進めることを目的としています。さらには、政策形成過程における公正の確保と透明性の向上を図ることができます。

パブコメ概要図

このページに関するアンケート(秘書広報課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください