- 届出期間
- 引っ越しした日から14日以内
- 届出人
- 本人または世帯主
- 必要なもの
- ・届出人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
- ・国民健康保険証(加入している場合)
- ・後期高齢者医療被保険者証(75歳以上の方、加入している方)
- ・福祉医療受給券(該当する場合)
- ・介護保険被保険者証(65歳以上の方、該当する場合)
- ・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード(写真ありのカードをお持ちの方のみ)
・在留カードもしくは特別永住者証明書等(外国籍の方)
- ・世帯主との続柄が分かる証明書等(外国籍の方で引っ越し前から世帯主が変更になる場合)
- ・世帯主の同意書または本人の委任状(必要な場合)
※本人または世帯主が届出できない場合は、代理人が本人または世帯主に代わって届出することができます。その場合は、 本人または世帯主の委任状が必要です。
※代理人の方に求められる持ち物は、手続きによって異なる場合があります。
事前に市民課もしくは各地域市民センターにお問い合わせください。
様式ダウンロード
住民異動届(転居届) (PDF 103KB)
委任状(PDF 48KB)
代理で署名用電子証明書を発行する場合の委任状(PDF 438KB)
関連リンク
平成20年5月1日から、法律に基づく厳格な本人確認を行っております。