・証明書の発行に関する申請書を、Webブラウザ上で作成できます。お使いのパソコンやスマートフォンのWebブラウザ上で申請書作成フォームを表示し、フォーム設問に回答することで、入力した情報が書き込まれた申請書のPDFファイルまたは復元用二次元コードのPDFファイルで作成・保存します。
・復元用二次元コードを窓口職員用の端末で読み取ることで、Webフォームに情報が復元され、職員が内容を確認したうえで申請書を出力します。
・印刷された申請書を確認し署名いただき処理を進めます。
市役所1階市民課窓口
市民課では、申請書作成フォームの作成支援を行います。
※各地域市民センターでは、復元用二次元コードまたはPDFからの印刷対応ができませんので、ご自身で申請書PDFを印刷し持参していただく必要があります。
・住民票等、印鑑証明書、戸籍等、税証明の交付申請
・印鑑登録申請
・納付証明書交付申請
1.はじめに、【書かない窓口申請マニュアル】(PDF:831KB)をご確認ください。
2.以下の【書かない窓口申請バナー】から申請してください。