メニュー表示

メインメニュー

閉じる

新型コロナウイルスに感染された方の濃厚接触者に対する連絡および検査について

 滋賀県の各保健所では「新型コロナウイルス感染症」と診断された方に対し、さらなる感染拡大防止のため積極的疫学調査(感染された方への行動歴等の聞き取り調査)が行われています。

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の第6波の急激な感染拡大により調査が追い付かない状態となっています。

 このような中で、新たに感染された方への適切な療養の調整と自宅療養者の方の健康観察などを最優先としつつ、濃厚接触者の方に外出自粛等の感染予防行動を迅速にとっていただくために、当面の間、新型コロナウイルス感染症に感染された方から、感染が疑われる方(濃厚接触者※同居家族は除きます。)への連絡を、感染されたご本人にお願いするとともに、濃厚接触が疑われる方ご自身での検査をお願いすることとされました。

 つきましては、市民の皆様方におかれましても、ご理解とご協力をお願いいたします。

 濃厚接触者の判断基準や定義、濃厚接触者に該当される方のPCR検査の受検方法については、下記の滋賀県ホームページに詳しく記載してありますので、ご参照ください。

 滋賀県ホームページ

 「新型コロナウイルス感染症と診断された方および濃厚接触が疑われる方へ」

お問い合わせ先

滋賀県 健康医療福祉部 感染症対策課 調査・検査係

電話番号:077-528-3584

FAX番号:077-528-4866

滋賀県 甲賀健康福祉事務所(甲賀保健所)

電話番号:0748-63-6148

FAX番号:0748-63-6142

メールアドレス:ea31@pref.shiga.lg.jp

このページ関するアンケート(新型コロナウイルス感染症対策室)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください