メニュー表示

メインメニュー

閉じる

中学1年生から中学3年生のお子さま対象 子育て応援医療費受給券の交付申請について

 甲賀市では子育て世帯の医療費の負担軽減をはかるため、令和4年10月から子育て応援医療費助成(所得制限なし)の対象を中学3年生まで拡大します。中学1年生から中学3年生の方が、この助成を受けていただくには、 福祉医療費受給券が必要となりますので、以下をご確認のうえ、必ず交付申請手続きをしてください。

※現在、子育て応援医療費受給券をお持ちの方(小学1年生~小学6年生)は、新たなお手続きは不要です。12歳到達後の3月末までに期間を延長した新しい受給券を郵送します。

 チラシ「令和4年10月から 甲賀市子育て応援医療費助成制度の対象年齢を中学3年生までひろげます!」表面裏面 (PDF) 

 

通知文書・記入例

 ・日本語版 通知記入例 (PDF)

 ・Versão em português AvisoMODELO DE PREENCHIMENTO (PDF)

 ・Versión en español AvisoEjemplo (PDF)

 ・中文版 通知书写方式 (PDF)

 ・English version noticeHow to fill out the application form (PDF)

 

助成対象となる方

 甲賀市に住民登録がある中学1年生から中学3年生までのお子さま

 ※重度心身障害児やひとり親家庭などの福祉医療費助成制度に該当する方、生活保護を受給されている方はそちらの制度が優先となります。

 

助成内容

 健康保険が適用される医療費の自己負担額(3割)を助成します。

滋賀県内の医療機関で受給券と健康保険証を一緒に窓口で提示していただくことで医療費を助成します。

 ※滋賀県外の医療機関の場合は、自己負担分を支払った後、領収書などを持参し、市役所で払い戻しの申請をしてください。
 ※保険適用外の患者負担額(健康診断、予防接種、診断書代、入院時の食事代・室料差額など)、高額療養費・付加給付は対象外です。

 

申請方法
 対象となるお子さまあてに8月中旬に交付申請案内を送付しました。

 送付した交付申請書に必要事項をご記入のうえ、同封の返信用封筒により、郵送申請してください。

 

受付期間

 

 案内が届いた日~令和4年9月9日(金曜日)

※当初の受付期間を過ぎても申請は受付しています。手続きが遅れると助成を受けていただけない期間が発生する場合がありますので、早めにお手続きください。

 ※窓口での申請も受付しますが、窓口の混雑が予想されますので、できるかぎり郵送での申請をお願いします。

 

必要書類

 1.市から送付した申請書 (お子さまのお名前や生年月日を記載したバーコード付き申請書を送付します。)

 2.対象のお子さまの健康保険証のコピー(次のAまたはBに該当する方のみ、申請書裏面に貼付けてください。)

    A. 申請書中段「健康保険証の内容」欄が空欄の方
    B. 申請書中段「健康保険証の内容」欄の記載内容が現在の保険証内容と異なる方

 

 

受給券の交付

 上記の受付期間内に申請された方へは、9月20日頃に普通郵便で郵送予定です。

 ただし、受付期間後に申請された場合や、申請書類に不備等があった場合は、10月以降の郵送になることがあります

 

 

このページに関するアンケート(保険年金課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください