平成19年7月31日、市教育委員会が実施した高知県四万十町の四万十川での野外体験講座において、参加された市内の小学生お二人の尊い生命を奪うという重大な事故を起こしました。
市と市教育委員会では、このような重大事故を二度と起こさないよう、また事故を忘れることなく教訓としながら、子どもたちの成長にとって大切な青少年活動を安全に実施していくために、7月31日を「甲賀市青少年活動安全誓いの日」と定めています。
青少年活動は、子どもたちにとって、多様な人々との関わりを通して感性を豊かにし、人間性を培う極めて重要な活動です。今年もこの日を中心に、市民の皆さんと連携しながら、安全で安心な青少年活動を実施できるように様々な取り組みを進めます。
◆甲賀市青少年活動安全誓いの日条例(PDF 52KB)
安全な青少年活動の実施に向けての取り組み
■青年リーダーの育成
安全で安心に青少年活動を実施するには、次世代を担う青年リーダーの育成が不可欠です。
令和3年度から青年リーダーを対象とした研修会やセミナーを開催し、持続可能な組織づくりを行っていきます。
青年リーダーの登録は随時受付しています。(https://www.city.koka.lg.jp/12684.htm)
■青少年活動の安全実施のための啓発
市内の図書館・中央公民館等に野外活動を安全に実施するための書籍や安全対策マニュアルを書籍コーナーに設け、市民の皆さんや青少年団体指導者の皆さんが安全に自然体験活動を実施できるように情報の提供を行います。また、市内小学校4年生児童へ「夏休みセーフティハンドブック」を配布します。
▼青少年の自然体験活動における ▼夏休みセーフティハンドブック
安全対策マニュアル ―自然体験活動を安全に!
■ライフジャケットの貸し出しと着用への啓発
水辺の安全のため各種団体やご家族にライフジャケットを貸し出しています。また、小さいお子さんへ着用の大切さをわかりやすく紹介した絵本「かっぱのふうちゃんライフジャケットでスイスイ」を市内図書館で貸し出しています。